『家電とリフォームの井口無線』

アクセスカウンタ

zoom RSS 『平均2.2キロ増、取り戻すのに1カ月…』

<<   作成日時 : 2015/01/12 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


ただでさえ食べ物の誘惑が多いこの季節。

さらに正月休みに突入すれば、おせちや餅など

ごちそうのオンパレード。

運動不足も加わって、休みが明けたころにはいわ

ゆる「正月太り」という怖い現実が待っています…。

正月太りに関するアンケート調査(※)によると、増

えた体重の平均は「2.2キロ」。

元の体重を取り戻すまでに要した期間は「3週間

〜1カ月以内」という人がもっとも多く約3割。

「増えたまま解消しない」という人も約2割いたそう

ですから、正月太り問題はなかなか根深いものが

あります。

正月太りを防ぎたいなら、鍵は「基礎代謝アップ」

にあります。

基礎代謝とは、運動をしなくても生命活動のために

消費されるカロリーのこと。

冬は太りやすいと思い込んでいる人が多いですが、

この基礎代謝は夏よりも冬の方が実は高め。

寒さに負けじとカロリーを消費して熱を作ろうとする

働きが生まれるので、冬は基礎代謝が上がりやすく

痩せやすい体を作りやすいのです。

基礎代謝をよりアップさせるには、「駅などでエスカ

レーターと階段があったら階段を選ぶ」

「湯船にゆっくりつかって血液の循環をよくする」

「1日3食ちゃんと食べる」などちょっとした努力でOK。

ごろごろしながら正月番組を見ているときも、コマー

シャル中だけ腹筋運動やスクワットをする。

そんな軽めの運動でも効果が期待できます。

年に一度のせっかくの楽しみ。ごちそうを我慢すると

いうのももったいない話です。

「正月は太るもの!」くらいの気持ちで楽しんでも

いいかもしれません。

家族と美味しい料理を囲みつつ、充実したお正月

をお過ごしください。


※:出版社オレンジページによるインターネット調査。

調査対象:オレンジページ net モニター会員(有効回

答数)1,370人。

調査期間:2013年12月20日〜12月26日。



情報提供   東芝

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『平均2.2キロ増、取り戻すのに1カ月…』 『家電とリフォームの井口無線』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる